西区おとな・こどもクリニック、大阪市西区の内科・小児科クリニック、病児保育も併設医療法人愛幸会 西区おとな・こどもクリニック医療法人愛幸会 西区おとな・こどもクリニック

医院外観

土佐堀通りのマンションの1階にあります。

医院へお越しになったら受付へお越しください。
自動精算機を導入しました。

診察まで、こちらでお待ちください。

先生の診察はこちらのお部屋で受けていただきます。

処置室1

治療・処置などを行います。

・吸入 ・鼻吸引

処置・検査などを行ないます。

尿検査

学校や幼稚園で尿検査が引っかかった場合や、尿路感染症が疑われる場合などに実施します。
10分ほどで結果がでます。ただし、外部の検査会社に提出が必要な場合は、お時間を頂くことがございます。

CRP血球測定器

発熱や腫れを認める患者さまに、必要時実施しています。指先から数滴頂くだけで検査でき、お子さんでも痛みや不安が少なく検査できます。5 分ほどで結果が確認できます。

呼吸機能検査

喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD) 、間質性肺疾患をはじめとする、呼吸器の病気が疑われるときや、その状態をみるときに行う検査です。

レントゲン・心電図

【レントゲン】
肺結核や肺炎などの肺の炎症や、肺がんなどの呼吸器疾患、心不全などの循環器の病気を調べる検査です。

【心電図】
脈の乱れによる不整脈、心臓の拡大や肥大、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患などを調べる検査です。

診察室(内科)(エコー検査)

おもに、おなかの病気が疑われる場合に実施します。そのほか、皮膚や臓器のできものが疑われる場合、甲状腺疾患、動脈硬化が疑われる患者さまに実施することもあります。

アレルギースクリーニング検査

食物アレルギーや、喘息、花粉症などの41 項目について、数滴ほどの血液で検査ができます。
30分ほどで結果が確認できます。ただし、当院では6 歳以上を対象としておりますのでご注意ください。

PCR検査

新型コロナウイルスの検査を実施しています。PCR 検査は15 分ほどで結果がでます。PCR検査とは別に、抗原検査を受けて頂くこともあります。

視力検査

視力低下の有無を調べる検査です。

握力検査

握力は全身の総合的な筋力と関連があり、加齢に伴う身体機能の低下、または老化に伴う筋量の減少などの評価に使われます。

OD (起立性調節障害)検査

起立性調節障害を疑う患者様に実施します。起立性調節障害のサブタイプも判別が可能です。

お手洗い

授乳室

当院の院内感染対策

職員に対して、サージカルマスクの着用、手指消毒を適切に実施しています。
職員に対して、就業前に検温等の健康管理を適切に実施しています。
職員が身体の体調を訴えた場合に適切な対応を講じています。
ご来院頂く皆様に、マスクの着用、手指衛生、検温の適切な実施をしています。
受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じています。
共用部分等の消毒、換気等を適時、適切に実施しています。
予約システムの問診機能での、患者様の状況の把握と来院時間の調整を実施しています。
患者様の症状や経過に応じて、隔離スペースへのご案内を実施しています。

休日夜間診療所